2022-01-01から1年間の記事一覧

(36)新型コロナウィルスワクチン接種予約受付のシステムにログインできない原因が判明!

スマホで、新型コロナワクチン接種のお知らせの中のチラシにあったQRコードから予約サイトに行き、説明書にある手順と説明通りに、接種券番号とパスワードの生年月日を間違いなく入力しているにも拘らず新型コロナウィルスワクチン接種予約受付のシステムに…

(35)国民の半数以上が安倍氏の国葬に反対する真の理由

国民の半数以上が安倍氏の国葬に反対する理由は、その決定に至る手続きや多額の費用も確かに問題なのだが、そもそも国葬にするという発想そのものが、事件当初感傷的になっていた国民が、政治と宗教の問題ではないのかと気付きそうになりかけてきたものだか…

(34)新興宗教団体は法律で潰すしかない。

岸田さんがやっと認めた。(本当に認めたのかどうか、歯切れの悪い言い回しが気になるところだが) 自分たちの仲間である安倍さんが殺されたにもかかわらず、なぜそうなったかを考えれば事件直後誰でもすぐに理解できることなのに、ずっとすっ呆けて故人を無…

(33)洗脳の世の中

彼のしたことは犯罪ではあるけど、彼は彼なりに考えに考えた上で、仕方なしに、もう破れかぶれだったにせよ、結果的には、旧統一教会や政治家はもちろん、世の中の寝とぼけた人々に対して、鉄槌を打ち込めたのだ。彼の意図した通りかなり効き目があったのだ…

(32)今回の件で、火の粉がかかりそうだなって思っている政治家はたくさんいるのだろうな。

筆者は、宗教をできるだけ遠ざけておきたい。何故かというと筆者は無宗教だが、若くしてある宗教団体に入信した母の影響で、いわゆる「宗教」という概念とのかかわりを否定的にとらえてしまうような経験を10歳にも満たないころから日常の中で嫌というほどし…

(31)充電池不良になったインパクトドライバーのバッテリーが、強制充電で復活した!

インパクトドライバー(BLACK&DECKER社のSX5000)を購入したのは、2009年2月で2022年7月現在13年以上経過したことになるが、ごく一般的なDIYでの使用でまだ数えるほどしか使っていない。実は、目的によってトリガーを引く力の強弱をつけることなど、近頃よう…

(30)太陽光発電の設置前の業者の試算を公的機関がチェックすべき

東京の小池都知事が新築住宅建設に対して「太陽光発電義務化」の条例案を打ち出そうとしている話題を耳にして、筆者は果たして大丈夫なのかと思ってしまう。 筆者は、2011年の暮れに我が家の屋根に太陽光発電を設置したが、設置後すぐに業者に騙されたと実感…

(29)「ホームにて」を聴き直して思い出すこと

筆者が中島みゆきさんを目撃したのは、大学生でアルバイトに明け暮れていた夏の日だった。当時、東急インホテルの屋上ビアガーデンでハワイアンの演奏を3ステージほどし終えてから、その後も1Fレストランの厨房で皿洗いか何かの仕事をしていた頃のことであ…

(28)あさましくならないように

支援を受けたウクライナの謝意を示す動画に、日本の名前がなかったらしい。それを耳にした最初の気持ちは、一瞬でもガッカリしたのは間違いなく本音である。でもすぐにその気持ちに対して、あさましいなあと思った。 次の瞬間自分のあさましさに気付いたのは…

(27)マイクロソフトアカウントとOfficeの紐づけは一体どうなっているんだろう?

Windows11 HOMEのパソコンをセットアップする時は、普通のやり方だとオンライン環境でなければならないようだ。何故かというと、インターネット接続していないと「次へ」がクリック出来ないので前に進めないのである。また、普通のやり方なら、途中でマイク…

(26)軽々に扱われ

4月20日の午後、S社のM担当から携帯に電話があった。内容は、E社製のインクの発注で1本だと送料をいただきたい。2本以上であれば送料は掛からない。というのである。何故だと聞くと、彼曰く、自社(S社)のシステム上の理由だと言う。 また始まったと思った…

(25)ファイルのダウンロードができなくなった(サポート記録)

マイクロソフトのアカウントサービスOutlookをお使いのお客様から、メールに添付しているファイルをダウンロードできなくなったとのサポート依頼があった。 電話で聞いた状況からしたら、時を同じくしてここ鹿児島でも感染拡大がニュースになるほどの「EMOTE…