(25)ファイルのダウンロードができなくなった(サポート記録)

マイクロソフトのアカウントサービスOutlookをお使いのお客様から、メールに添付しているファイルをダウンロードできなくなったとのサポート依頼があった。

電話で聞いた状況からしたら、時を同じくしてここ鹿児島でも感染拡大がニュースになるほどの「EMOTET」ではないかと直感し、ウィルス対策ソフト(マカフィインターネットセキュリティ)が感染を阻止するためにダウンロードできなくしてくれているのだと思った。

訪問して状況を確認してみると、その添付ファイルはzipファイルで、そのメッセージとは別のメッセージで解凍用のパスワードが送られてきていた。(別のお客様のサポートで実際の「EMOTET」のメッセージを見た経験があり、添付ファイルと解凍用のパスワードが同一メッセージの中にセットになっていると認識していたので、このケースは「EMOTET」の亜種かと思った。)

もうほとんど断定的にウィルスが送りつけたメッセージです、とその時外出中だった社長様に代わり立ち会われていた奥様に説明しかかったのであるが、その時ちょうど帰社された社長様曰く、メッセージのやり取りの直後、メールの送り主とは電話でも確認のやり取りをしているとのこと。なのでウィルスが送りつけたものではなさそうなのである。(10日ほどの間に送り主とやり取りして同じ添付ファイル付きメールが3セットほど届いていたし、知り合いにそのメッセージを転送して試してもらったところ問題なくダウンロードし解凍出来てすでにその仕事はこなしたそうなのだ。)

そこで、ブラウザを「Microsoft Edge」に替えてみたり、窓の杜からプログラムファイルのダウンロードを試したりしたが、ダウンロードの動作はするもののダウンロードフォルダ内にファイルができるタイミング(数秒から数十秒後)でブラウザの左下に「失敗、ウィルス スキャンに失敗しました」(GoogleChromeとMicrosoftEdgeでは若干表現が異なるが)と出て、ダウンロードフォルダを開いてみてもダウンロードしたファイルが十数秒後には消えて無くなってしまうのである。

 

長期戦を覚悟しパソコンを預かり帰ってから、インターネット上の情報を参考にして以下のことを試した。

①新しいローカルアカウントを作ってそのアカウントで試す。

②セーフモード起動後に試す。

コマンドプロンプトで「sfc /scannow」の実行後に試す。

上記①~③では復旧に至らず。

 

④設定→回復の「このPCを初期状態に戻す」(個人用のファイルを保持を選択)の実行後に試す。この④で復旧(正常にダウンロードできるようになった)

ただ、「このPCを初期状態に戻す」を実行するとこれまでインストールしたプログラム(アプリやセキュリティソフト、プリンタドライバなど)が消えてしまうので、その復旧がまあまあ面倒だった。