2024-01-01から1年間の記事一覧

(54)政治と宗教を切り離さなければならない理由はここにある。

こども家庭庁から、宗教を信仰する親による、その子供への虐待についての調査結果が出たという記事を目にした。筆者は自分の子供の頃のことを思い出し、憤った。 何故かと言えば、政治家は一方で、自分が議員を続けていくために宗教の信者を利用している実態…

(53)OneDriveとOutlookの関係はどうなるのかな?

マイクロソフトが提供する製品やサービスは、行き当たりばったりな感じがする。 もしそうだとしても、作る側のマイクロソフトも商売だし、使う側は開発側が用意している条文に謳ってあるなにがしかの制約を承諾したことになっているのだろうから、それを承知…

(52)なぜニュートラルでいられないのか。

「日本は戦後、民主国家になった」と小学校や中学校で先生から聞いたような。子供ながらに何となく悔しくもあったけど、安心し誇らしくもあった。 でもそんなでもないと感じる今日この頃である。 和歌山の町村会が二階氏の息子に次期衆議院議員選挙への出馬…

(51)二階氏の会見を聞いて思うこと

2024年3月25日の二階氏の会見を聞いたが、悪いことをしたと心から反省しているとは思えない会見だった。原稿棒読みからは、申し訳ないという気持ちは伝わってこなかった。国民の政治不信を招いたのだからその責任をとって次は出馬しない、という責任の取り方…

(50)最近のMicrosoftを騙った偽警告では、大音量のビープ音を出さないので逆に騙されやすいのではないか。

インターネットを見ているときに、突然、Microsoftを騙(かた)ったコンピュータウィルスに感染している等の偽の警告とか偽のサポート用の電話番号等が表示されるたぐいの現象については、この3、4年の間に筆者の取引先や旧友宅でも数件対応したことがある。…

(49)政治家のあるべき姿とは

政治家はなぜお金を必要としているのか。 その答えとして政治家本人が、「政治家を続けるには、つまり選挙に勝つにはお金が要るのだ」と真面目な顔をして開き直るように話す。アメリカの選挙資金の例を交えて評論家も口をそろえる。現状そうなのだろうなと一…

(48)一度は諦めたHDDのデータ復元に成功!

2024年2月、あるお客様から導入以来9年目のパソコンの調子がおかしいので見てほしいというサポート要請があった。 お客様立会いの下、「CrystalDiskInfo」というユーティリティソフトで診断し、カレントドライブ(120GB のSSD)は正常だけれど、セカンドドラ…

(47)無性にまたあのラーメンが食べたくなる。

筆者はラーメンが好きである。決して鹿児島のラーメンを食い尽くしたと言うほどのマニアでないことは最初に申し上げておくが、それでもテレビなどで取り上げられたりすると食べたくなって、これまでおそらく10件程度は廻ったかもしれない。でもいずれも肩…

(46)今、世間で騒がれている「政治資金パーティー」と聞くと思い出す。

筆者は大学卒業後、福岡の大きな宴会場に就職した。1980年から6年余りの間働いた。その頃は政治家が絡む宴会は多かった。大なり小なり政治家が絡んだものはそれこそ顧客としてVIP扱いとされていた。大きなものでは座敷の大広間に3~400人の盛大なものだった…