2018-01-01から1年間の記事一覧

(18)鹿児島港の鹿児島県営駐車場の料金は高すぎる!

その日の朝、緊急の仕事が入り、種子屋久高速船で種子島に日帰りした時のこと。緊急で時間がなかったし、デスクトップパソコンやらサポートの為の道具やら荷物が多かったので、船着き場に隣接する県営の駐車場に車を停めた。入庫したのが午前10:02、両手に…

(17)バックアップの異常終了に対してメーカーが提示している情報は、筆者にとってこれまで、直接的には、何も役立っていない。

筆者は、バッファロー社のTerastationを7件のお客様に使っていただいている。7件ともバックアップ機能を利用しUSB接続のHDDに毎日バックアップを取るように設定しているが、これまですべての客先でそのバックアップの異常終了に見舞われている。 バックアッ…

(16)1803の問題なのかな?

6月下旬にノートパソコン、7月上旬にデスクトップと、新品のパソコン2台の納品前のセットアップなど初期設定を行う機会を得たが、2台ともこれまで経験したことない現象に見舞われた。 事の発端はこうである。筆者の癖になっているのだが、まず、デスクトップ…

(15)Officeの使用状況を共有する?

2018年5月31日の午後のこと、あるお客様からWordもExcelも使えなくなった、との連絡が入った。午前中は、全く問題なく使えていたのに、午後からWordを起動したら何やらメッセージする画面が出てきて、読んでも何の意味か分からないし、今時のことで怖いし、…