(36)新型コロナウィルスワクチン接種予約受付のシステムにログインできない原因が判明!

スマホで、新型コロナワクチン接種のお知らせの中のチラシにあったQRコードから予約サイトに行き、説明書にある手順と説明通りに、接種券番号とパスワードの生年月日を間違いなく入力しているにも拘らず新型コロナウィルスワクチン接種予約受付のシステムにログインできない方がいないだろうか。

筆者は、4回目の接種予約の時にスマホで初めて予約のためにログインしようと試みたのであるが、何度やっても、何度入力ミスがないように確認し文字入力の半角や全角に違いがあるのだろうかと試したり、身内に代わってやってもらったり、メモで一旦目で見える形にして間違いのない入力であることを確認してからコピペしたり、ロックされてもロックされてもめげずに、真夜中のサイトが込まないだろう時間帯を選んだり、それこそ自分のミスを疑い、何度も何度も繰り返しチャレンジしたのであるが、不思議なことに絶対にログインできなかったのである。筆者は、30年以上パソコン関連の仕事で飯を食っているのでまず、素人の単純な入力ミスはあり得ないとご理解いただきたい。他にも同じような事態に陥っている人がいないかネット検索したが、それらしき情報もヒットしなかった。遂に4回目の予約は、納得の行かないまま追及を諦めて専用の電話番号に電話してこちらの心情を知る由もないオペレータを相手に、サイトにログインできなかったことは触れずに冷静にアナログな手段で予約したのである。

そして今回の5回目である。全く4回目の予約と同じ現象が出て、数十回チャレンジしても遂にはサイトにログインできなかったのである。

そこで、スマホを諦めてパソコンでやってみようとしたら、何と、過去にログインしたことがある形跡があったのである。ここで、既に読者の方々はピンときたことだろう。そう、筆者は、1回目から3回目の時のいずれかで、パソコンを使って予約サイトを利用していたのである。そしてその記憶がすっぽりと抜け落ちていたのである。その時にGoogleChromeが生成した生年月日ではない任意のパスワードが予約サイトのアカウント情報のパスワードとして登録されていたということなのである。

 

でも、ここで言いたい。

やはりこれは、今回のログインできない現象の原因が、筆者の記憶力がなかっただけの問題だとは言い切れないと思うのだ。サイトのログイン時の説明では、生年月日がパスワードであると明記してあるので、何の疑いもなく生年月日だと思うと思うのだ。過去に生年月日以外のパスワードを使ってログインしたことがあるなんて少なくとも1年以上前の出来事を記憶していることなんてできないと思うのである。だから、過去にログインしたことがある方は、注意すべき点として、すでに登録された生年月日以外のパスワードがあるかもしれないという説明があるべきだと思うのである。おそらく初期のシステムのパスワードは、生年月日ではなく任意のパスワードを設定するやり方だったのではなかろうか。そして、途中から生年月日だけだと思わせるシステムと説明になってしまったのではないだろうか。これでは実に不親切だと思うのだ。筆者は、何度も言うようだが30年以上パソコンの業界で飯を食ってきたので敢えて言いたい。せめて公共のシステムは心ある優しいものを作って欲しいのだ。優しい説明やマニュアルにして欲しいのである。