2023-01-01から1年間の記事一覧

(45)OneDriveで困っています。

マイクロソフトが提供するOneDriveというサービスが始まってからだいぶ年月が経過した。いろんなユーザーをサポートする立場にある筆者が感じることとして、マイクロソフトは強制的にOneDriveを使わせようと仕組んでいるように感じてしまう。そうではないと…

(44)Fusion Driveが分割されてしまう原因は何なのだろう。

2016年12月に購入した2TB Fusion Drive 搭載のiMac27が、起動の途中に突然電源が落ちた。前日(2023年8月10日の夜)まで何の問題もなく使えていたのにも拘わらず、である。その後は起動途中や、起動した後でも電源が勝手に落ちる頻度が増加し発生間隔もどん…

(43)Adobe社さんとApple社さんに言いたい

MacBookPro(M2)のmacOSを最新版Sonoma(14.1.1)にアップグレード後に、AdobeのIllustrator2024(28.0)の不具合(ドキュメント情報の操作時に「“Illustrator”のアップデートが必要です このバージョンのエラーが発生したので“Illustrator”は、macOS14以…

(42)物流の2024年問題だからと言って

物流の2024年問題とか、ホワイト物流等への取り組みとか、これも世の流れなのだろうが、しかしどうだろう? EPSONさんは、ホワイト物流等への取り組みの一環としてリードタイムを1日増やしたのだが、そのためのしわ寄せをひっ被ったのは寝耳に水のエンドユー…

(41)「宗教」とは

「水曜日のダウンタウン」という番組で、「社長がバンザイをやめない限り、部下もやめられない?」という説の回があった。あるOA機器販売会社の会議室で、社長さんが社員さんたちを前に販売台数の実績アップを称えて万歳し続けたら、社員さんたちは嘘の万歳…

(40)ブルースクリーン、いわゆるStopエラー(勝手に再起動する)の症状が止んだ

突然、ブルースクリーン、Stopエラー(勝手に再起動する)の症状が頻発し始めたので、Dell社サポートに連絡しサポートしていただいた。ハードウェアの保証期限は過ぎていたが、メールで4、5回、都度親切な回答をいただいた。 原因がハードウェアの問題かソ…

(39)どうか国費の無駄遣いを改めてくれませんか。

2023年9月1日に日本年金機構から、ねんきん定期便についてのお知らせのメールが来たので、URLをクリックしパソコンから確認しようとしたが、新しいお知らせは何も無く困惑したことがあったのだが、今度はマイナポータルから2023年9月10日午後22時44分と、翌1…

(38)大腸がん検診の勧め

昨晩遅く兄からLINEで突然、米寿の母が大腸がんで入院したと連絡を受けた。 筆者は後悔している。十数年前のあの時、騙してでも母に検査を受けさせておくべきだったと。 50歳を過ぎた十数年前に、筆者は大腸ポリープの摘出手術を受けた。その時が人生で手術…

(37)タマゴ引換券がただの紙切れに

年に数回、地鶏刺しを食べたくなる。そんなときは坂之上の地鶏刺し屋のものと決めている。銀色のトレーに玉ねぎのスライス、その上に叩きにしたモモ肉と胸肉の刺身が並び、ふたつのにんにくの粒と特製の甘い醤油と一緒にパックされ、500円と1,000円の2種類が…