(30)太陽光発電の設置前の業者の試算を公的機関がチェックすべき

東京の小池都知事が新築住宅建設に対して「太陽光発電義務化」の条例案を打ち出そうとしている話題を耳にして、筆者は果たして大丈夫なのかと思ってしまう。 筆者は、2011年の暮れに我が家の屋根に太陽光発電を設置したが、設置後すぐに業者に騙されたと実感…

(29)「ホームにて」を聴き直して思い出すこと

筆者が中島みゆきさんを目撃したのは、大学生でアルバイトに明け暮れていた夏の日だった。当時、東急インホテルの屋上ビアガーデンでハワイアンの演奏を3ステージほどし終えてから、その後も1Fレストランの厨房で皿洗いか何かの仕事をしていた頃のことであ…

(28)あさましくならないように

支援を受けたウクライナの謝意を示す動画に、日本の名前がなかったらしい。それを耳にした最初の気持ちは、一瞬でもガッカリしたのは間違いなく本音である。でもすぐにその気持ちに対して、あさましいなあと思った。 次の瞬間自分のあさましさに気付いたのは…

(27)マイクロソフトアカウントとOfficeの紐づけは一体どうなっているんだろう?

Windows11 HOMEのパソコンをセットアップする時は、普通のやり方だとオンライン環境でなければならないようだ。何故かというと、インターネット接続していないと「次へ」がクリック出来ないので前に進めないのである。また、普通のやり方なら、途中でマイク…

(26)軽々に扱われ

4月20日の午後、S社のM担当から携帯に電話があった。内容は、E社製のインクの発注で1本だと送料をいただきたい。2本以上であれば送料は掛からない。というのである。何故だと聞くと、彼曰く、自社(S社)のシステム上の理由だと言う。 また始まったと思った…

(25)ファイルのダウンロードができなくなった(サポート記録)

マイクロソフトのアカウントサービスOutlookをお使いのお客様から、メールに添付しているファイルをダウンロードできなくなったとのサポート依頼があった。 電話で聞いた状況からしたら、時を同じくしてここ鹿児島でも感染拡大がニュースになるほどの「EMOTE…

(24)またも配送業者さんの問題発生

2021年11月。つい最近のこと。数年前から利用しているクロネコメンバーズの中にあるお届けアドレス帳を使って配送伝票を手許のプリンタで発行するサービスを利用した時のことである。画面に、最短で翌日の午前配達が可能である選択ができて、手元のプリンタ…

(23)弥生販売21でExcelに書き出す際に、「 Microsoft Excelを見つけることができません」と警告が出る現象の解決策

筆者は、自営独立の当初から弥生販売プロフェッショナル版を使用してきた。2021年4月で13年になる。(独立前の勤め先で使用していた期間を含めると25年以上になる。) 筆者の場合、業種的に仕入発注管理はまったく使う必要がない。なのになぜプロフェッショ…

(22)運転中にスマホアプリ「NHKラジオ」の「聞き逃し」で聴く「朗読の時間」

お題「#新生活が捗る逸品」 筆者は、中学生から高校生の頃、本の面白さを知った。にも拘わらず、この歳(60代前半)になるまで、書籍の文字を目で追って読むことに苦痛を感じてきた。内容が面白くどんなに集中できても一冊を一気に読破するなんて皆無だった…

(21)夜中にネットワーク接続が切れていた。

2021年4月25日日曜日の朝8時ごろ、メールチェックしようといつものようにマウスを触ってパソコンを目覚めさせた。しかし、いつもと違う。受信数がいつもより格段に少ない、あれっ変だな、下に小さくエラーのビックリマークが出ている。インターネットアクセ…

(20)宅配業者3社のミス

筆者は令和2年現在個人事業主となり13年以上になる。何もかもひとりでこなさなければならない筆者は外出する仕事も多い。そんな筆者にとってネットで求めた個人的な物品も、お客様のために仕入先に注文した商品も、それがいつどこから発送されいつ届くのかに…

(19)地方自治体のホームページがこんな表現でいいのか。(コンビニで戸籍謄本を取れなかった顛末)

筆者は、ほどなく年金をいただける年齢になろうとしている。だいぶ前に届いていて記入を済ませていた年金請求書なるものを年金事務所に提出するために専用のフリーダイヤルに予約を入れたら、申請時に必要な書類として年金請求書の他に、全部が記載された戸…

(18)鹿児島港の鹿児島県営駐車場の料金は高すぎる!

その日の朝、緊急の仕事が入り、種子屋久高速船で種子島に日帰りした時のこと。緊急で時間がなかったし、デスクトップパソコンやらサポートの為の道具やら荷物が多かったので、船着き場に隣接する県営の駐車場に車を停めた。入庫したのが午前10:02、両手に…

(17)バックアップの異常終了に対してメーカーが提示している情報は、筆者にとってこれまで、直接的には、何も役立っていない。

筆者は、バッファロー社のTerastationを7件のお客様に使っていただいている。7件ともバックアップ機能を利用しUSB接続のHDDに毎日バックアップを取るように設定しているが、これまですべての客先でそのバックアップの異常終了に見舞われている。 バックアッ…

(16)1803の問題なのかな?

6月下旬にノートパソコン、7月上旬にデスクトップと、新品のパソコン2台の納品前のセットアップなど初期設定を行う機会を得たが、2台ともこれまで経験したことない現象に見舞われた。 事の発端はこうである。筆者の癖になっているのだが、まず、デスクトップ…

(15)Officeの使用状況を共有する?

2018年5月31日の午後のこと、あるお客様からWordもExcelも使えなくなった、との連絡が入った。午前中は、全く問題なく使えていたのに、午後からWordを起動したら何やらメッセージする画面が出てきて、読んでも何の意味か分からないし、今時のことで怖いし、…

(14)李下に冠を正さず=疑われた時点でアウト

7月24日閉会中審査の答弁で安倍総理は、冒頭、「李下に冠を正さず」を引用した。その後の答弁や記者会見でも、安倍総理は「李下に冠を正さず」を複数回口にした。もしかしたら安倍総理は、自身が既に「李下に冠を正してしまっている」ことに気付いていな…

(13) BIOS(UEFI)が消失したり、勝手に書き換わったり

もともとWindows8で、2016年に勝手にWindows10になったデスクトップパソコンに対し、AcronisTrueImage2017でイメージバックアップを取っておこうと、USBブートするため、BIOS(UEFI)でBootの順番の1番目をUSBメモリに変えようとした。そう設定したつもりで…

(12)Terastationのメール設定に振り回される

TerastationのTS-WXL/R1で、メール通知機能を設定し直す必要があり、設定が済んだので最後に送信テストをしたところ、保存していますのインジケータの左から右への緑の流れがループし、まったく開放しなくなった。おそらく、メール通知の設定に誤りがあった…

(11)致命的エラー C0000022

Windows8.1で、「致命的エラー C0000022:51186個のうち50117個目の更新を適用中(/Registry\MACINE\SOFT...)」が出て、それ以上進まなくなった。 これは、2017年4月12日のWindows更新の途中で起きたと思われる。4月9日時点に戻す復元を試みたが、結構な時…

(10) INACCESSIBLE BOOT DEVICEが、セーフモード起動で修復した。

Windows8.1からWindows10にアップグレードしたパソコンで、IllustratorCS6のインターフェースの一部の表示項目の文字が象形文字みたいに化ける現象が発生した。その為の改善策をネットで探したらいくつか試せる情報があった。それらを実施する前に、念のため…

(9) iPhone 5Cのホームボタンがいつの間にか復活した。

筆者は、諦めていた。過去、IPhone 5Cのホームボタンが効かなくなったことが2回ある。効かなくなる症状は2回とも同じで、段々効かなくなってきて、遂には、まったく効かなくなるという経過をたどった。しかし、1回目の場合、一度効かなくなってしまってか…

(8) Appleの事例

2016年7月26日火曜日の早朝、あるiMacユーザーからの電話で叩き起こされた。寝起きの頭と声で申し訳なかったが、状況を聞くとこうだ。 いつも多忙な週明けの月曜日、つまり昨日の晩までフル稼働だったiMacが、今朝は起動がおかしい。ログイン画面になってい…

(7) Terastationのマニュアルには書いていない変な動作

B社に修理依頼し、6月25日に指定便で引き取られていったTS-WX1.0TL/1Dが、7月17日にようやく戻ってきた。エンドユーザーに納品する前に、念のために動作テストをした。これは、返却輸送中の振動が機械に影響を与えていないかを含め、サポートする側が納品時…

(6) 3台のPCのマザーボードとSDDの交換で

パソコン3台のマザーボードとSSDの交換をすることとなった。その日の午前中には3台のイメージバックアップを取り、万全の準備をし、午後一のメーカー派遣の技術者が到着し次第、即、交換作業に取り掛かってもらった。そして、途中、何の問題なく午後5時には…

(5) 修理履歴を確認すれば分かるはずなのに

2013年6月にあるユーザーから、メーカーを指定された上で、パソコンを3台注文いただいた。メーカーはM社という名前で国産。サイト上でカスタマイズができ、特にSSD搭載において選びやすく、他社より群を抜いて格安だった。それまでは、H社やD社が主だ…

(4) 妙な名前で引落し

筆者は、毎日、インターネットで銀行口座の明細をチェックし、経理や販売管理の入出金の入力を行う。 本日、見覚えのない引落しがあった。摘要に「 SMBC(キョウサイカケキン」とあり、52,180円の出金である。直ぐにはピンとこない。昨年と同月の経理の明細…

(3) 有償修理の承諾書をFAX返信したのに

また、B社で不快な思いをさせられた。 NAS製品の不具合で、6月23日に修理依頼しマシンを指定の手続きで送付したら、7月1日にFAXで見積金額が記載された有償修理可否確認書が送られてきた。即時、FAXにて有償修理を承諾する旨の返信をした。もうそろそろ修理…

(2) パソコンメーカーの対応は、究極はどこも似たり寄ったり

筆者は、パソコンを販売したりサポートする仕事に携わり何年になるだろうか。Windowsが出る前に、AX機とか、DOS/V機とか、もっと古くは、よく覚えていないがメーカー独自のOS(CP/M)搭載機も扱っていたころからである。 職歴からすると1988年頃からである。…

(1) B社法人向けNAS製品の電源ボタンの陥没癖と、バックアップ失敗の原因の曖昧さ

まず、B社法人向けNAS製品の電源ボタンの陥没癖について 2015年4月時点でのB社の法人向けNAS製品のラインナップの中で、ラックマウント型を除くデスクトップ型すべてにおいて、電源ボタンの仕様構造が同じであるということをメーカーのサポート窓口の方から…