(51)二階氏の会見を聞いて思うこと

2024年3月25日の二階氏の会見を聞いたが、悪いことをしたと心から反省しているとは思えない会見だった。原稿棒読みからは、申し訳ないという気持ちは伝わってこなかった。国民の政治不信を招いたのだからその責任をとって次は出馬しない、という責任の取り方…

(50)最近のMicrosoftを騙った偽警告では、大音量のビープ音を出さないので逆に騙されやすいのではないか。

インターネットを見ているときに、突然、Microsoftを騙(かた)ったコンピュータウィルスに感染している等の偽の警告とか偽のサポート用の電話番号等が表示されるたぐいの現象については、この3、4年の間に筆者の取引先や旧友宅でも数件対応したことがある。…

(49)政治家のあるべき姿とは

政治家はなぜお金を必要としているのか。 その答えとして政治家本人が、「政治家を続けるには、つまり選挙に勝つにはお金が要るのだ」と真面目な顔をして開き直るように話す。アメリカの選挙資金の例を交えて評論家も口をそろえる。現状そうなのだろうなと一…

(48)一度は諦めたHDDのデータ復元に成功!

2024年2月、あるお客様から導入以来9年目のパソコンの調子がおかしいので見てほしいというサポート要請があった。 お客様立会いの下、「CrystalDiskInfo」というユーティリティソフトで診断し、カレントドライブ(120GB のSSD)は正常だけれど、セカンドドラ…

(47)無性にまたあのラーメンが食べたくなる。

筆者はラーメンが好きである。決して鹿児島のラーメンを食い尽くしたと言うほどのマニアでないことは最初に申し上げておくが、それでもテレビなどで取り上げられたりすると食べたくなって、これまでおそらく10件程度は廻ったかもしれない。でもいずれも肩…

(46)今、世間で騒がれている「政治資金パーティー」と聞くと思い出す。

筆者は大学卒業後、福岡の大きな宴会場に就職した。1980年から6年余りの間働いた。その頃は政治家が絡む宴会は多かった。大なり小なり政治家が絡んだものはそれこそ顧客としてVIP扱いとされていた。大きなものでは座敷の大広間に3~400人の盛大なものだった…

(45)OneDriveで困っています。

マイクロソフトが提供するOneDriveというサービスが始まってからだいぶ年月が経過した。いろんなユーザーをサポートする立場にある筆者が感じることとして、マイクロソフトは強制的にOneDriveを使わせようと仕組んでいるように感じてしまう。そうではないと…

(44)Fusion Driveが分割されてしまう原因は何なのだろう。

2016年12月に購入した2TB Fusion Drive 搭載のiMac27が、起動の途中に突然電源が落ちた。前日(2023年8月10日の夜)まで何の問題もなく使えていたのにも拘わらず、である。その後は起動途中や、起動した後でも電源が勝手に落ちる頻度が増加し発生間隔もどん…

(43)Adobe社さんとApple社さんに言いたい

MacBookPro(M2)のmacOSを最新版Sonoma(14.1.1)にアップグレード後に、AdobeのIllustrator2024(28.0)の不具合(ドキュメント情報の操作時に「“Illustrator”のアップデートが必要です このバージョンのエラーが発生したので“Illustrator”は、macOS14以…

(42)物流の2024年問題だからと言って

物流の2024年問題とか、ホワイト物流等への取り組みとか、これも世の流れなのだろうが、しかしどうだろう? EPSONさんは、ホワイト物流等への取り組みの一環としてリードタイムを1日増やしたのだが、そのためのしわ寄せをひっ被ったのは寝耳に水のエンドユー…

(41)「宗教」とは

「水曜日のダウンタウン」という番組で、「社長がバンザイをやめない限り、部下もやめられない?」という説の回があった。あるOA機器販売会社の会議室で、社長さんが社員さんたちを前に販売台数の実績アップを称えて万歳し続けたら、社員さんたちは嘘の万歳…

(40)ブルースクリーン、いわゆるStopエラー(勝手に再起動する)の症状が止んだ

突然、ブルースクリーン、Stopエラー(勝手に再起動する)の症状が頻発し始めたので、Dell社サポートに連絡しサポートしていただいた。ハードウェアの保証期限は過ぎていたが、メールで4、5回、都度親切な回答をいただいた。 原因がハードウェアの問題かソ…

(39)どうか国費の無駄遣いを改めてくれませんか。

2023年9月1日に日本年金機構から、ねんきん定期便についてのお知らせのメールが来たので、URLをクリックしパソコンから確認しようとしたが、新しいお知らせは何も無く困惑したことがあったのだが、今度はマイナポータルから2023年9月10日午後22時44分と、翌1…

(38)大腸がん検診の勧め

昨晩遅く兄からLINEで突然、米寿の母が大腸がんで入院したと連絡を受けた。 筆者は後悔している。十数年前のあの時、騙してでも母に検査を受けさせておくべきだったと。 50歳を過ぎた十数年前に、筆者は大腸ポリープの摘出手術を受けた。その時が人生で手術…

(37)タマゴ引換券がただの紙切れに

年に数回、地鶏刺しを食べたくなる。そんなときは坂之上の地鶏刺し屋のものと決めている。銀色のトレーに玉ねぎのスライス、その上に叩きにしたモモ肉と胸肉の刺身が並び、ふたつのにんにくの粒と特製の甘い醤油と一緒にパックされ、500円と1,000円の2種類が…

(36)新型コロナウィルスワクチン接種予約受付のシステムにログインできない原因が判明!

スマホで、新型コロナワクチン接種のお知らせの中のチラシにあったQRコードから予約サイトに行き、説明書にある手順と説明通りに、接種券番号とパスワードの生年月日を間違いなく入力しているにも拘らず新型コロナウィルスワクチン接種予約受付のシステムに…

(35)国民の半数以上が安倍氏の国葬に反対する真の理由

国民の半数以上が安倍氏の国葬に反対する理由は、その決定に至る手続きや多額の費用も確かに問題なのだが、そもそも国葬にするという発想そのものが、事件当初感傷的になっていた国民が、政治と宗教の問題ではないのかと気付きそうになりかけてきたものだか…

(34)新興宗教団体は法律で潰すしかない。

岸田さんがやっと認めた。(本当に認めたのかどうか、歯切れの悪い言い回しが気になるところだが) 自分たちの仲間である安倍さんが殺されたにもかかわらず、なぜそうなったかを考えれば事件直後誰でもすぐに理解できることなのに、ずっとすっ呆けて故人を無…

(33)洗脳の世の中

彼のしたことは犯罪ではあるけど、彼は彼なりに考えに考えた上で、仕方なしに、もう破れかぶれだったにせよ、結果的には、旧統一教会や政治家はもちろん、世の中の寝とぼけた人々に対して、鉄槌を打ち込めたのだ。彼の意図した通りかなり効き目があったのだ…

(32)今回の件で、火の粉がかかりそうだなって思っている政治家はたくさんいるのだろうな。

筆者は、宗教をできるだけ遠ざけておきたい。何故かというと筆者は無宗教だが、若くしてある宗教団体に入信した母の影響で、いわゆる「宗教」という概念とのかかわりを否定的にとらえてしまうような経験を10歳にも満たないころから日常の中で嫌というほどし…

(31)充電池不良になったインパクトドライバーのバッテリーが、強制充電で復活した!

インパクトドライバー(BLACK&DECKER社のSX5000)を購入したのは、2009年2月で2022年7月現在13年以上経過したことになるが、ごく一般的なDIYでの使用でまだ数えるほどしか使っていない。実は、目的によってトリガーを引く力の強弱をつけることなど、近頃よう…

(30)太陽光発電の設置前の業者の試算を公的機関がチェックすべき

東京の小池都知事が新築住宅建設に対して「太陽光発電義務化」の条例案を打ち出そうとしている話題を耳にして、筆者は果たして大丈夫なのかと思ってしまう。 筆者は、2011年の暮れに我が家の屋根に太陽光発電を設置したが、設置後すぐに業者に騙されたと実感…

(29)「ホームにて」を聴き直して思い出すこと

筆者が中島みゆきさんを目撃したのは、大学生でアルバイトに明け暮れていた夏の日だった。当時、東急インホテルの屋上ビアガーデンでハワイアンの演奏を3ステージほどし終えてから、その後も1Fレストランの厨房で皿洗いか何かの仕事をしていた頃のことであ…

(28)あさましくならないように

支援を受けたウクライナの謝意を示す動画に、日本の名前がなかったらしい。それを耳にした最初の気持ちは、一瞬でもガッカリしたのは間違いなく本音である。でもすぐにその気持ちに対して、あさましいなあと思った。 次の瞬間自分のあさましさに気付いたのは…

(27)マイクロソフトアカウントとOfficeの紐づけは一体どうなっているんだろう?

Windows11 HOMEのパソコンをセットアップする時は、普通のやり方だとオンライン環境でなければならないようだ。何故かというと、インターネット接続していないと「次へ」がクリック出来ないので前に進めないのである。また、普通のやり方なら、途中でマイク…

(26)軽々に扱われ

4月20日の午後、S社のM担当から携帯に電話があった。内容は、E社製のインクの発注で1本だと送料をいただきたい。2本以上であれば送料は掛からない。というのである。何故だと聞くと、彼曰く、自社(S社)のシステム上の理由だと言う。 また始まったと思った…

(25)ファイルのダウンロードができなくなった(サポート記録)

マイクロソフトのアカウントサービスOutlookをお使いのお客様から、メールに添付しているファイルをダウンロードできなくなったとのサポート依頼があった。 電話で聞いた状況からしたら、時を同じくしてここ鹿児島でも感染拡大がニュースになるほどの「EMOTE…

(24)またも配送業者さんの問題発生

2021年11月。つい最近のこと。数年前から利用しているクロネコメンバーズの中にあるお届けアドレス帳を使って配送伝票を手許のプリンタで発行するサービスを利用した時のことである。画面に、最短で翌日の午前配達が可能である選択ができて、手元のプリンタ…

(23)弥生販売21でExcelに書き出す際に、「 Microsoft Excelを見つけることができません」と警告が出る現象の解決策

筆者は、自営独立の当初から弥生販売プロフェッショナル版を使用してきた。2021年4月で13年になる。(独立前の勤め先で使用していた期間を含めると25年以上になる。) 筆者の場合、業種的に仕入発注管理はまったく使う必要がない。なのになぜプロフェッショ…

(22)運転中にスマホアプリ「NHKラジオ」の「聞き逃し」で聴く「朗読の時間」

お題「#新生活が捗る逸品」 筆者は、中学生から高校生の頃、本の面白さを知った。にも拘わらず、この歳(60代前半)になるまで、書籍の文字を目で追って読むことに苦痛を感じてきた。内容が面白くどんなに集中できても一冊を一気に読破するなんて皆無だった…