(18)鹿児島港の鹿児島県営駐車場の料金は高すぎる!

その日の朝、緊急の仕事が入り、種子屋久高速船種子島に日帰りした時のこと。緊急で時間がなかったし、デスクトップパソコンやらサポートの為の道具やら荷物が多かったので、船着き場に隣接する県営の駐車場に車を停めた。入庫したのが午前10:02、両手に持った荷物は重たかったが、ほんの少し歩いて、窓口で予約なしで10:20発の乗船券を購入できた。実質4時間ほどの間に仕事を済ませ、無事16:45の帰りの便に乗船し、18:25鹿児島港に帰ってこられた。駐車場のゲートには、混雑を避けるためなのか警備員らしき人が精算機の操作をしてくれていた。駐車券を渡すと、料金は1,300円とのこと。予想とは違ってかなり高い金額だったのでびっくり。2,000円を渡してお釣りと領収書をもらうまでに、高速船を利用した場合の割引とかないのですかと質問したら、「県営です。高速船とは経営は別です」とのことだった。

 

つまり、駐車料金は、入庫が午前10:02、出庫が午後6:30の8時間余りで1,300円。これを、高いと感じるか安いと感じるかは人によると思うが、筆者は、高いと感じた。せめて、高速船側が利用者に駐車料金の割引制度を用意すべきだと思う。